Yさん(30代・男性・EMDRコース)のご感想

J.Yさん(30代・男性 EMDR療法を2回)

私は以前に仕事がうまくいかず、それが原因で厳しい評価を受けた経験がありました。

そのことをうまく消化できていないためか、それ以降何をするにも失敗が怖くて積極的な行動ができず、人の評価にとても敏感になってしまいました。ミスをしたり人に否定されると以前の嫌な記憶を思い出してしまい、そのたびに気持ちが落ち込み引きこもりがちになってしまうことがたびたびありました。

そんなときに心理療法に詳しい南さんに会う機会があり、相談をしたところこの治療法を紹介いただきました。気持ちが落ち込むたびにやる気を無くし、自分がやりたいことにも取り組めない状況をどうにか改善したく、治療を受ける決心をしました。

初回の治療は1時間程度で、自分を否定されることと以前の経験とのつながりを取り除くことに注力したものでした。その効果と即効性は期待以上のもので、治療後すぐに効果が現れました。

自分を否定されることがどうしても以前の嫌な記憶と結びついてしまっていたのが、ぷっつりと糸が切れたようにリンクしなくなっていたのです。

そのため、すごく気持ちが軽くなり、随分楽になりました。また、この気持ちの転換が他に部分にもよい影響を与え、悪い連鎖が良い連鎖に変わっていくのが身近に感じられました。

心の中では、小さな変化が大きな影響を生むことがあると思います。もし何か自分の中で消化できないことがあり、それで気持ちをうまく整理できないようなことがあればぜひこの治療を試してみてはいかがでしょうか。

Yさんはつらい体験(パワハラ)をさせてそれがきっかけで悪循環にはまっていました。

元々のリソース(成功体験や失敗を乗り越えた体験)が豊富な人な方でしたが、トラウマというマイナスの経験をすることで、心にブレーキをかけてしまっていたのです。

しかしEMDRによって、マイナス体験であるトラウマとこれまでの成功体験などのプラス体験が上手く結びついて、トラウマを解消することができました。

Yさんのように、元々健康度の高い方の場合は少ないセッション(2~3回)で大きな効果を感じることができることもあります。

カウンセリングに長期間通うことに対し不安がある方もいらっしゃると思いますが、まずはご自身の状態がどの程度までこんがらがっているのか、それを見定めてアドバイスさせていただくことも可能です。

新着記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です