2017/3/26 第57回ADHD交流会 報告レポート

こんにちは!

カウンセリングルームすのわ・臨床心理士の南です。

本日開催しました57回目のADHD交流会の報告です。

今回は、当事者の会でしたが、ご家族もいらっしゃっていました。

日曜日の午前中、寒い雨の中、来て下さった皆様、ありがとうございました。

参加者は、合計で22名(女性8名、男性14名)、大半が初参加の方でした。

予想以上の大人数で、なかには『思うように話せなかった』というご感想を抱いている方もいらっしゃるかと思います。話しやすい人数となるよう、今後も配慮していきたいと考えています。

今回挙がったトピックの例です。

『仕事を続けるコツは?』

『情報を記憶にとどめるコツは?』

こうした、共通する課題について、それぞれのお立場から、現実生活に根付いたアドバイス、ご自身の体験をシェアしていただきました。また、『同世代と話したい』『同性同士で話したい』というリクエストもいただき、主催者としてはとても参考になりました。

みなさん、日々の生活の中で、小さなつまずき、苦しみ、あると思います。

そんな時、『仲間がいる』『仲間に会って話す機会がある』ことをチラリとでも思い出してもらえたら幸いです。

今後も、当事者の方だけでなく、ご家族や周りの方にとって役立つ会にしていきます。

あなたにお会いできることを楽しみにしています。

新着記事

『2017/3/26 第57回ADHD交流会 報告レポート』へのコメント

  1. 名前:秋月の 投稿日:2020/03/25(水) 12:40:17 ID:cba1f2f7b

    ハローワークで、発達障害の疑いを言われ、自分と発達障害の関連で、思い当たる節があるので、何か参加したいのですが、何から始めたら良いのか助言をいただけませんか?ちなみに、私はてんかんです

    • 名前:南 和行 投稿日:2020/03/28(土) 21:01:10 ID:46129cb5a

      コメントありがとうございます。
      何から始めたら分からない状況では、手始めには発達障害の当事者会に参加するのはいかがでしょうか?
      お近くに地域にそのような会がないか、ネットで調べてみるとよいと思います。またADHD交流会ではオンラインの交流会も4月から開催しておりますので、そちらもご検討下さい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です