ADHDかなと思ったら、病院に行こう!パート1 診断を受けるメリット・デメリット 

病院に行こう

こんにちは!

カウンセリングルームすのわ・臨床心理士の南です。

この記事では、自分の度重なるミスや物忘れについて「もしかしてADHD?」と思った人に向けて、

その次に考えるべきことをお伝えしていきます。

☆この記事を読んで欲しい人はこんな人

  • もしかしてADHDなのでは?と思っている人
  • 診断を受けたほうがいいのか迷っている人
  • 病院をどうやって探したらいいか困っている人

特にADHDのことで病院に行ったほうがいいのか?行くならどこに行けばいいのか悩んでいる人は、最後まで読んでみてください。次にとるべき行動が見えてくると思います。

もしかしてADHD?と思ったら、次にとる行動は?

昔から繰り返すミス、計画を立てられずいつも先延ばし、片付けが出来ずよくものを無くしてしまう。

このような症状で困っているあなた、何かでADHDについて読んで、聞いて「もしかして自分はADHDではと思った」あなたが次にとる選択肢は以下の3つになると思います。

①自分で改善を試みる

②病院で診断を受ける

③何もしない。

① 自力で問題が解決する場合は、無理に診断を受けることは必要ないでしょう。

カウンセリングルームすのわ ではADHDに役立つ記事を多数掲載しておりますので、すのわHPの記事を参考に自分で対策を考えることが一番初めにできることでしょう。

また自分で改善が難しい部分については、カウンセラー南のカウンセリングを部分的に利用していただいて、苦手な部分にフォーカスして改善のお手伝いをすることもできます。

自分で色々と対策をとってみても、まだ問題解決の兆しが見えない方には、②の病院で診断を受けるが役立つかもしれません。この記事をよーく読んでくださいね。次に何をするべきかがわかりますよ。

③の何もしない方は、おそらくこのページにもたどり着いていないでしょう。そして同じ間違いを繰り返してしまうことになります。まずは、①の自分で試行錯誤をするところから始めましょう。

診断を受けるメリットは?

M1 自分の問題の原因が分かる・進むべき方向が定まる

M2 薬物療法・カウンセリングなど治療を受けることができる

M3 手帳や障害者就労などが利用ができる

mf690

M1 自分の問題の原因が分かる・進むべき方向が定まる

診断を受けることで、これまでの繰り返しのミス、計画を立てられずいつも先延ばしをしてしまう、片付けが出来ずよくものを無くしてしまう、そんな失敗の原因が、単なる自分の怠けや意志の弱さからくるのではなく、脳の傾向からくるものだということが分かります。

これが分かることで、周り対して自分の得意不得意を説明しやすくなります。

そして原因がわかることで、対策の方向性が見えてきます。

もちろん診断を受けることがゴールではありませんが、正しい方向へ努力をするためのスタートラインにはなると思います。

これまでお会いしたADHDの診断を受けた方から「ずっと自分は怠け者で、情けない人間だと思っていたけれど、診断を受け、その原因が分かって、自分なりに頑張っていることに気がつきました。自分に少し優しくなることができました」という声をたびたび聞きます。

M2 薬物療法・カウンセリングなど治療を受けることができる

診断を受け、本人の希望と医師が必要と判断した場合、ADHDに対しては薬物療法やカウンセリングを利用できる場合があります。

ADHDに関しては、ストラテラとコンサータという2種類の薬があります。薬は7割くらいの人には効果あり、と言われています。体質によっては、副作用が強くて使えない人もいますが、薬でずいぶん改善する人も多くいます。

薬を使うことで「頭が静かになって、何をやるべきかを初めて落ち着いて考えることができました。」という感想もよく聞きます。

M3 障害者手帳や障害者就労などが利用ができる

また診断を受けることで、障害者手帳や障害者就労を利用することができるようになる場合があります。障害者手帳は病院で診断書をもらって役所に提出して発行の審査を受けることになります。

障害者手帳のメリットとして、税金の優遇、美術館、バスや都営地下鉄、映画の割引などがあります(自治体によって違います)。

時々、「手帳を取ったらそれが職場など他人に知られるのでは?」と心配している人がいますが、特に自分から話さなければ人に知られることはないでしょう。

これまでどの仕事も長続きしないなど、仕事において苦労をしてきた方の場合は、障害者枠での仕事も選択肢に入れる方がよい場合があります。ただ給与や仕事内容で制限が出てしまう場合があるので、個別に判断が必要です。

 精神障害者保健福祉手帳は精神障害者が一定の精神障害の状態であることを証する手段となり、各方面の協力を得て各種支援策を講じやすくすることにより、精神障害者の自立と社会参加の促進を図ることを目的としています。

 精神障害者に対する援助措置は下記のものがあります。

① 心身障害者扶養共済、② 国税、地方税の諸控除及び減免税、③ 公営住宅の優先入居、④ NHK受信料の免除、⑤ 生活保護の障害者加算、⑥ 生活福祉資金の貸付、⑦ NTTの無料番号案内、⑧ 携帯電話使用料の割引、⑨ 公共施設の利用料割引や公共交通機関(※)の運賃の割引など(※主に地方自治体が運営主体の交通機関)

発達障害情報・支援センター

3fb0edee08f8f0d3af8509de9aafd47f_m

診断を受けるデメリットは?

D1 病院を見つけるのが大変・診断までに時間がかかる

D2 ADHDの診断が出るとは限らない

D3 診断に対してショックを受ける

D1 病院を見つけるのが大変・診断までに時間がかかる

これは正確にはデメリットとは少し違うかもしれませんが、まずADHDなどの大人の発達障害を診てくれる医療機関はあまり多くないのが現状です。

「近くの精神科に行ったけれど、大人の発達障害は診てません」と言われてしまったと嘆く声もよく聞きます。

やっと病院を見つけても、初診を受けるまでに数ヶ月、検査を受けるまでに数ヶ月、診断を受けるのが半年後になることもあります。気長に待ちつつも、自分でできる対策はした方がいいでしょう。

D2 ADHDの診断が出るとは限らない

自分でやったチェックリストが当てはまっていたからといって必ず診断が出るとは限りません。症状の度合いが診断未満と判断されることもあります。

また症状が子どもの時には見られていなくて、大人になってから出ているような場合はADHD以外の可能性も考えられます。それでも違う可能性があるとわかったら、その違う可能性に対しての改善策をとっていく方向が見えてくるでしょう。

ただ、子どもの頃の状況を本人があまり覚えていないためにADHDの診断を出すことができない場合があります。そのような場合は、現在の症状からADHD傾向があると自覚して対策を考えることも役立つでしょう。

D3 診断に対してショックを受ける

自分で診断を求めて病院に行ったとしても、医者から「あなたは発達障害です。」と言われたときは、障害という言葉の響きからショックを受ける人も少なくありません。

ただ初めはショックが大きいかも知れませんが、自分の特性にあった工夫をしていくことで、必ず問題は改善していきます。そのようなショックに対しては、当事者会に参加して先輩ADHDの人の話を聞くのも、とても参考になると思います。

以上で見てきたように、ADHDの問題で本当に困っている人にとっては、実際は診断を受けることのデメリットはあまりない、というのがカウンセラー南の考えです。

病院の見つけ方・探し方

ef384ec7adf00c35693b8b1af6db2dfd_s

大人がADHDなど発達障害の可能性を考えて医療機関にかかる場合は、精神科や心療内科、あるいは大人もみている小児科になります。

次回の記事では東京で大人の発達障害を診てくれる病院の例を紹介します。自分の近隣で探す場合は、各地域の発達障害者センターを利用しましょう。近くで大人の発達障害を診てくれる医療機関について情報が見つかるでしょう。

 
発達障害者支援センターとは
 発達障害者支援センターは、発達障害児(者)への支援を総合的に行うことを目的とした専門的機関です。都道府県・指定都市自ら、または、都道府県知事等が指定した社会福祉法人、特定非営利活動法人等が運営しています。
 発達障害児(者)とその家族が豊かな地域生活を送れるように、保健、医療、福祉、教育、労働などの関係機関と連携し、地域における総合的な支援ネットワークを構築しながら、発達障害児(者)とその家族からのさまざまな相談に応じ、指導と助言を行っています。

また当事者会も、貴重な情報源になります。当事者会では「この病院の先生は親身に話を聞いてくれる」「この先生には傷つけられることを言われた」「ここは今予約の待ち時間が少ない」などなど、生の声を聞くことができます。

ADHDはあなたの人生の取り扱い説明書!

あなたのこれまでの数々の失敗にADHDという理由が見つかったとしたら、それはあなたがこれまで見ていなかった自分の取り扱い説明書を見つけたということです。

説明書を読めば、あなたの人生をよりよくする工夫が書いてあります。ただ一人で説明書を読むのは中々に骨の折れる作業です。

カウンセリングルームすのわでは、その説明書を読みとくお手伝いをしています。

きっとその説明書には、あなたが幸せになる方法が書いてあると思いますよ。

この記事には続編があります。続編も合わせてお読み下さい。

ADHDかなと思ったら、病院に行こう!パート2 病院の見つけ方・病院では何をする?

この記事のまとめ

  • 自分で対策をとっても、まだ問題の兆しが見えない場合は、病院で診断を受けることが役立つ
  • 診断を受けて自分の失敗の原因がわかることで、対策の方向性が見える
  • ADHDの治療には、薬物療法とカウンセリングがある
  • 本当に困っているなら、診断を受けるデメリットは特にない
  • 発達障害を診れる病院は、各地区の発達障害者支援センターで紹介してもらうことができる

次回の記事では

  • 受診までの流れ
  • 病院には持って行くべきもの
  • 病院では何をする?
  • 診断を受けてからすべきこと

についてお伝えします。

新着記事

『ADHDかなと思ったら、病院に行こう!パート1 診断を受けるメリット・デメリット 』へのコメント

  1. 名前:中村 投稿日:2016/09/06(火) 15:01:03 ID:8b14b4670

    困り果ててます、娘が発達障害だろうと先生に言われてますが本人は否定、悩んでいるように見えないように自分で改善策を頑張っているように思います。しかし、子供に対する言葉や行動、家族に、怒りスイッチがはいると手がつけれません。本人は認めたくないプライドが邪魔してるのだと思います。素直に自分自身と向き合うようにどのようにすればよいですか?

    • 名前:kazuyuki 投稿日:2016/09/09(金) 22:58:54 ID:fd97ee961

      中村様
      コメントありがとうございます。
      娘さんの年齢にもよるかと思いますが、10代の思春期だと、自分の障害について素直に認めることが難しい場合が多くあります。
      ただでさえ思春期の子どもは、大人に決めつけられることが苦手です。
      まずは、お子さんに寄り添って具体的に「片づけるの大変そうだね、どうしたらいいかな?」と、親が決めつけるのではない、関わり方を心掛けることが必要かと思います。年齢や状況がはっきりわからないので、的外れのアドバイスになっているかもしれませんが、まずは信頼関係を作っていかないと、子どもは信頼していない人の言葉は受け入れてくれないので、信頼関係を築くところから始めるのはどうでしょうか?
      カウンセリングルームすのわ
      南和行

  2. 名前:赤坂 投稿日:2016/09/29(木) 00:05:25 ID:81baa21dc

    コメント失礼します。記事とても参考になりました。
    私は18歳の女で専門学校に通っているのですが、高校1年の時からずっと バイトも学校も友達と遊ぶ時も遅刻ばかりで忘れ物も多く学校やバイト先友達からの信用がありません どれだけ早く起きようとしても夜更かししたり、夜更かししてない日も朝早くに起きたのにそれから別の事をしてたりして遅刻したり、改善してきませんでした。

    私が怠けてるだけなのだと、甘えてるだけなのだと思っていましたし今も思っているのですが、今日学校の先生に このままだと進級も出来ませんよと言われてしまったあげくに、友達から 流石にこのままじゃまずいよ、もしこのまま遅刻するなら遊びに誘わないから とまで言われてしまいとても不安と焦りを感じています。
    そしてここまで治らないのはもしかしたら病気なのではとこの記事に辿り着きました。
    以前心療内科で躁鬱病の診断も受けたことがあるのですが精神科への紹介状を貰ったのに1:1で話すのが怖くてその時は精神科に行くのも拒んでいました。今もADHDの診断に病院へ行くのが怖いです。診察料もどれだけかかるのかわからないので行けないでいます。私はどうしたらいいのでしょうか、甘えてるだけなのでしょうか。

    • 名前:kazuyuki 投稿日:2016/09/29(木) 13:27:02 ID:3ce94df7d

      コメントありがとうございます。

      コメントだけから、ADHDであるかどうかを、判断することは出来ませんが、可能性はあるかと思います。

      ADHDは脳の特徴なので、甘えでもなければ、意志の問題でもありません。

      しかし、実際にADHDの人の多くが、自分は甘えている、意思が弱いと思い自分を責めてしまって悩んでいます。

      真実を知ることは、怖さもあります。それでも真実を知ることで、対策を立てやすくなるなど、メリットも大きくあります。

      各地域には発達支援センターという所があります。病院に行くことのハードルが高ければ、まずはそのような所に相談に行くことも出来ますよ。

      また近くに発達障害の当事者会があれば、そこにいって他の人の話を聞くのも良いでしょう。

      そして、可能であれば、最終的には病院に行って検査などを受けることをオススメします。客観的に自分を知ることで、見えてくることを多くあるかと思います。

      病院は保険が効くので、そこまで高額ということはないかと思いますよ。

      また、分からないかとありましたら気軽にコメント下さい。


      カウンセリングルームすのわ

  3. 名前:なか 投稿日:2016/11/04(金) 23:16:30 ID:56eaa1eed

    もし病院に行ってADHDの診断が出なかった場合、あとは自分で解決しろっていう感じになるんですか?
    普通に健康でただやる気が出なかったり怠けものなだけだったりしたら自力で何とかしなければならないんでしょうか?
    あと、親に「精神科とかに行ったらマイナンバーに通院した記録が付くよ」とか、「誰にでも当てはまるよ、絶対自分で決めつけてるだけだって」などと言われて止められている感じなのですが、そういったことで問題はないですよね?

    • 名前:kazuyuki 投稿日:2016/12/30(金) 22:36:00 ID:8ab3557a2

      なか様
      コメントありがとうございます。大変返事が遅くなって失礼しました。
      もしADHDの診断が出なかったという場合は、その困り感が何が原因か特定する必要があります。
      今は脳波を診ることでADHDの傾向があるかを判断することも出来ます。
      またただの怠けでADHDでないなら、改善することもADHDよりもやりやすいと思うので、むしろ喜ばしいことでしょう。その場合でもカウンセリングは役立つと思います。
      また精神科に行ったことがマイナンバーに記録がつくということは、聞いたことはありません。「誰でも当てはまるよ」は多くのADHDの当事者の方が言われて傷ついてきている言葉です。
      まずは病院に行かれることをオススメします。

  4. 名前:moco 投稿日:2016/12/15(木) 08:55:55 ID:836157ebf

    初めまして。30歳の女です。
    いきなりで失礼かと思いますが、ご相談させて下さい。
    ・体の一部分どこかをずっと動かしている。
    ・集中しているつもりがいつの間にか他の事を考えてしまって話を聞けない。
    ・整理整頓がとにかく苦手。
    ・すぐに迷子になる。
    ・周りの人とペースが合わない(自分がトロかったり、ハイペース過ぎてしまう)。
    ・とにかく忘れ物が多すぎる。
    ・期限や約束が守れない。

    その他、例を挙げるとキリがないのですが、私はADHDの可能性はあるのでしょうか?

    ずっと、自分が怠け者だからダメなんだ。
    自分がダメな人間だから周りの人を不快にさせてしまうんだ。
    と、悩んできました。
    努力はしている(つもり)のですが、改善されません。忘れっぽいのでメモをするのですが、そのメモを忘れてしまう始末です。
    努力がまだまだ足りないのか、ひょっとするとADHDなのか。
    診察は受けるべきでしょうか。。。
    もし、診察を受ける時はどのような言い回しで予約の電話をすればいいのでしょうか?
    「ADHDの検査をしたいのですが」で、いいのでしょうか?

    質問ばかりのまとまりのない長文、失礼しました。

    • 名前:kazuyuki 投稿日:2016/12/30(金) 22:29:54 ID:8ab3557a2

      moco様
      返信が遅くなり失礼しました。
      もちろん文面からのみでは確実なことは言えませんが、症状を見る限りADHDの可能性が高いのではないかと感じます。
      まずは病院で診察してもらうことをオススメします。
      電話では「ADHDではないかと思っていますが診てもらえますか?」と言ってみてはいかがでしょうか?
      中には発達障害は診ていないという所もあるので、ちゃんと診てくれるところか確認したいところです。
      またADHD交流会のなど当事者会に行って、他の当事者の方の話を聞くのも参考になるかと思います。

  5. 名前:師走 投稿日:2016/12/30(金) 04:42:00 ID:c1a983f1b

    ADHDかもしれない社会不安障害かもしれない甘えかもしれない。
    自尊心は年々ボロボロだし考え方も心も荒み毎日、人間向いてないなーと思います。
    酷くなる前にカウンセリングなどを受けた方がいいのでしょうか。
    正直、家族以外の人間はあまり信用できないというか、
    結局、自分の心は自分しか分からないから勇気出して行動しても雑に扱われそうで嫌です。
    今はフリーターで、全く向いていない仕事を短時間して生計を立ていますが、何をするにも自分には向いていないと感じてしまい努力もあまり出来ず意欲も足りず特に仕事面の不安は大きいです。
    人が簡単に出来ることも躓く分、何か才能があれば良かったのに何もないようです。
    この脳みそでこの顔でこの体で生きないといけないことに変わりはないので、
    今は、生まれてきてしまったので「こんなもんだ自分は」と思いながら妥協して死ぬまで過ごすしかないなと思っています。

    • 名前:kazuyuki 投稿日:2016/12/30(金) 22:22:53 ID:8ab3557a2

      師走様

      コメントありがとうございます。
      発達障害の脳があると、いろんなことが上手くいかなくて、それについて自信を失ってしまいがちです。
      そして自信を失うと、自分を責めたり、あきらめたり、消極的になってしまい、余計に失敗を繰り返してしまうという悪循環に陥りがちです。
      カウンセリングを受けるなら早いほうが良いと思います。しかしカウンセリングを受けたら直ぐに良くなるといったものではないので、
      最初の一歩と考えると良いと思います。ただその一歩を出さないと何も変わらないまま、というより悪化していくことも多くあります。
      勇気を持って一歩踏み出されるのを応援してます。

  6. 名前:きー 投稿日:2017/01/05(木) 05:29:08 ID:3210526d4

    現在17歳の高校生です

    ・常に体のどこかを動かしてしまう
    ・人の顔が見れない(見ると情報が沢山頭に入ってきて混乱する)
    ・集団の中にいると、周りの色んな声が入ってきて目の前のことに集中できない
    ・待ち合わせ、宿題など、ギリギリにならないと体が動かない
    ・抜け殻みたいにポーッとしてしまうことがよくある
    ・人の心を読み取れなくて、よく怒らせてしまう
    ・忘れ物をよくする
    ・瞬間湯沸かし器みたいにいきなりキレてしまう
    ↑今の自分を分析しました。多分adhdだと思います…
    今は学校を転校して通信制に通いながらスーパーのバイトをしています。バイトではミスばっかり、お客様を怒らせることはしょっちゅう。行動がのろくて新人の人よりも仕事ができず、周りの人にもそのことをよく言われます。毎回辛くて死にたくなります。

    病院に行きたいのですがその場でうまく説明できる自信がありません。
    病院ではどういうことを聞かれるのでしょうか。また、高校生だけでの診察は大丈夫なのでしょうか?

    • 名前:kazuyuki 投稿日:2017/01/05(木) 23:10:18 ID:47f3a52bb

      きー様
      コメントありがとうございます。
      冷静に自分のことが見れていて、とてもすごいことだと思います。
      確かに挙げられている症状を見ると、ADHDの可能性も高そうです。
      病院ですが高校生であれば、見てもらうことも可能かと思いますが、前もって予約の際に確認されると良いかと思います。
      病院では現在の困りごとや、さかのぼって小学校や保育園のときのことも聞かれるかもしれません。
      伝える自信がなければ、自分の問題をメモにしていってそれを診察の時に渡して読んでもらうという方法もありますよ。
      良いサポーターに出会えることを祈っています。

  7. 名前:tamachan 投稿日:2017/01/20(金) 02:05:00 ID:5f7fea5f1

    うつで通院しています。うつだから?と思ってしょうがないと流していたのですが、ADHDの特集を見て、よく考えたらめちゃ当てはまる!と思い始めました。計画が立てられない、すぐイライラする、整理整頓が出来ない、すぐ忘れる、早口、人の話に割って入る、衝動買いが辞められない、ケアレスミスが多い、言われた事が出来ない、家事が出来ない。等々。精神科の医師に相談し、 検査を受ける事になりましたが、判定されなければこの症状は何なのか?と毎日不安です。昼夜逆転で眠れない、毎日が生きづらくしんどいです。ADHDの可能性は低いでしょうか?

    • 名前:kazuyuki 投稿日:2017/01/21(土) 11:30:23 ID:f94963066

      tamachan様
      コメントありがとうございます。うつになってしまうと、いろんなことがネガティブに見えてしまって不安が大きいですね。
      ・計画を立てられない
      ・イライラしやすい
      ・整理整頓ができない
      ・すぐ忘れる
      ・衝動買いがやめられない
      ・早口
      ・ケアレスミスが多い
      などなどの症状は、ADHDの不注意と多動・衝動性のタイプに当てはまります。
      大切な条件としてこれが、大人になって始まったものでなく、幼少期から連続している必要があります。
      そしてADHDの方は、その特性を放置しておくと、うつや不安障害といった2次障害に陥りやすくあります。
      現在既に検査も受けることになったとのことですので、先のことは考えないようにした方が良いかと思います。病院に臨床心理士のカウンセリングがあるのならば、希望されてカウンセリングを受けることも有効だと思います。
      こちらでもカウンセリングを提供しておりますので、一度相談に来られるならば、もっと正確なアドバイスができるかと思います。
      うつの時は、自然にネガティブに考えてしまいがちですので、なるべく自分に優しくしてあげてくださいね。

  8. 名前:みぃぃ 投稿日:2017/01/25(水) 14:57:17 ID:04d05f2a5

    6歳の息子です。保育園からの勧めで、今日、心療内科を受診してきました。ADHDでしょう、との事でした。薬を飲ませるのに抵抗があると伝えると、じゃあ、病院に来る必要ないですよ、と言われてしまいました。私としては、薬は最後の手段と思っていて、息子にどんな風に接すればいいのかとか、アドバイスを貰いたかったのですが…薬飲ませるの前提での治療(療育)が普通なのでしょうか?

    • 名前:kazuyuki 投稿日:2017/02/02(木) 20:23:29 ID:f431261cb

      みぃぃ様
      コメントありがとうございます。
      親御さんとして薬での治療に対して抵抗があるのは、もっともで普通の考えだと思いますよ。
      しかし病院では投薬治療しか選択肢を持っていない医師がいることも事実あります。
      そのように言われてしまうのであれば、その医師には期待できないかと思います。
      お住まいの地域の発達障害支援センターに、療育をやっている場所を問い合わせて下さい。
      薬以外にもできることは多くありますし、薬以外の対応をせずに薬だけでコントロールするのは
      お勧めできません。薬を飲むにしても、接し方や環境の調整など別の対応をすることを同時進行で
      行うことが必要だと考えます。

  9. 名前:フミ 投稿日:2017/02/13(月) 02:18:38 ID:4a7d95f6e

    21歳のフリーターです。
    仕事と家庭と健康面の不安等のストレスで心が辛くなり、鬱病について調べていたところ、発達障害の話を見つけて自分はもしかして発達障害なのではないかと思い始め、このサイトに辿り着きました。

    そうではないかなと思う特徴が
    ・人と話すときにおどおどしてソワソワ身体を動かしてしまう(特に目上の人職場の人)
    ・作業がどこか不器用で効率が悪い、スピードを出して出来ない
    ・忘れっぽく、ケアレスミスが多い
    ・すぐに部屋が物でいっぱいになる(埃は髪の毛は気になるので定期的に片付けようとはするがすぐに散らかってしまう)
    ・いつまでも垢抜ける事が出来ず子どもっぽい性格(可愛らしいと言ってくれる方もいるが、イライラして邪険にしてくる方もいる)
    ・嫌なことを後回しにしてしまう
    ・空気が読めない事がある、逆にそれを気にしすぎて口を挟むタイミングが掴めず立ち止まってしまい怪訝な目で見られることもある
    ・無計画で突発的な行動が多い
    ・注意力が足りない
    ・気分の上がり下がりが激しい
    ・変わった子だね、と言われたことがしばしばある
    などです。
    ただの性格の問題だろうとは思っているのですが、ネットサーフィンをしているうちにもしかして…?という疑念が生まれてしまいました。

    今はまだ若いので職場では可愛がってくれる方が何人かはいますが、これから歳をとっていってもずっとこのままだったらどうしよう嫌われてしまうという不安もあります。
    実際そういったところから会社であまり仲良くしてもらえず、出勤するのが辛くなり既に2社退職してしまいました…。今は派遣アルバイトでスーパーに勤務しています。

    私は
    ・アトピーや慢性鼻炎(常に口呼吸)などのアレルギー
    ・親が離婚して母子家庭で貧しく生活が苦しい
    ・小さいから太っている(悪口を言われることも多い)
    これらのことにも子どもの頃からかなりの劣等感とストレスを感じています。発達障害はストレスが原因であることも多いらしいと聞いたのでそういう面からも不安に思っています。
    あと口呼吸は脳の発達に支障をきたす場合があると聞いたこともあります。

    支離滅裂な長文で申し訳ないです。わたしは発達障害の可能性はあるのでしょうか。生活が苦しい為医療費が痛くて診断を受けるべきか悩んでいます。

    • 名前:kazuyuki 投稿日:2017/02/18(土) 15:45:14 ID:582df0b13

      フミ様
      コメントありがとうございます。
      挙げて頂いている症状をみると発達障害の特長があるように感じます。
      生活が苦しくて医療費を心配されているのですね。「自立支援医療制度」というものがあり、な
      申請をすることで、負担額が3割から1割になります。
      発達障害傾向が原因で失敗を繰り返すことで、自信が無くなってしまうという2次的障害が悪化することが
      一番の問題だと思いますので、一度病院にかかってみるのもよいかと思います。
      また病院にかからない場合でも、ADHDの本などを参考に対策をすることで、生きやすくなるように工夫して
      いくことは可能かと思います。

  10. 名前: 投稿日:2017/02/18(土) 12:17:01 ID:0ad25b903

    25歳女です。
    18歳で就職するまで自分は普通だと思って生きてきましたがミスや物忘れが多く上司から「お前は自分では気づいてないと思うけど頭おかしいからな」と言われ、その当時はただの悪口だと思っていたのですがある日友達と話をしていて、言いたいことがうまく言葉にならず変な空気になってしまったと自分でも思った時、〇〇は昔から変わらないね、面白いねと言われ、昔から不思議、天然、面白いよく言われていたことに気づきました。
    そして上司が言っていた頭おかしいと友達の面白いは同じ意味なのではと思いました。
    思い返してみれば昔は気づかなかったけど確かに私は頭がおかしいのかもしれないと思う事が何度もありました。
    それについてネットで調べた時ADHDの症状が自分に多く当てはまることに気づきました。
    仕事で物忘れやミスばかりする自分のダメさに悩んでいて、もしかして私も…と思いました親に相談したら自分のだらしなさを病気のせいにするなと怒られました。
    しかし仕事についてかなり苦しい思いをしていたので発達障害も見てくれる病院に行ったのですが、ちょっとした質問と仕事はどんな感じか聞かれ、最近慣れない仕事をした直後突然目眩で動けなくなったのでその話をしたら、ノイローゼですね、薬出しときますんで。
    と言われたので発達障害かどうかの診断をしてもらいたかったのですが…と言ったら田中角栄の話をされて????となって終わりました。
    診断には幼い頃の写真や通知表、母子手帳などがあるといいと聞いたので探して持っていったのに出さずに終わりました。
    出された薬も緊張を和らげる(副作用で眠くなったり注意力散漫になる)もので、周りに気が行かずうっかりミスが多い私にはそんな副作用のあるものは飲めませんでした。
    別の病院に行こうと思って問い合せたところ最近そういう人多いんですよ、とりあえずこれでも読んでくださいと発達障害についての小さい冊子をもらいました。
    お前のダメなことろは病院じゃないから甘えるなと言われた気になりました。
    地方なので近くにはその個人院2箇所しか診てもらえる病院がありません。
    大人になってだと診断してもらいにくいとは聞いていましたが大きい病院なら私の様な人間も観てもらえるのでしょうか。

    • 名前:kazuyuki 投稿日:2017/02/18(土) 15:36:40 ID:582df0b13

      谷様
      コメントありがとうございます。
      地方では大人の発達障害を診てくれる病院が少ないと聞きます。
      大学病院など大きなところの方が、診てもらえる可能性は高いのではと思います。
      お住まいの自治体の発達障害者支援センターはもう利用されましたか?
      そちらには近隣で発達障害を診てくれるところの情報があるのではと思います。

      また近隣に発達障害の当事者会がないか調べてみて、近くにあればそれに参加することで、有効な
      情報を得ることができるのではないかと思います。
      また病院や医師との相性の問題もあるかとは思いますので、合わないところには無理に通う必要はないでしょう。

      電話やスカイプでの相談もしておりますので、有償ですが連絡いただければ、具体的なアドバイスなどできるかと思います。

  11. 名前:takaママ 投稿日:2017/03/03(金) 11:35:00 ID:7c9fca23c

    25才の息子です。新卒で入社した職場は成績が一番で入った様ですが、ミスが多くよく適正を考えるように上司に言われ退職しました。その後、アルバイしながら資格を取り、転職いたしましたが、周りを見るよう再三注意を受けたり、メモを取らないよう言われたり、行動も遅いようです。朝食を同じものを取るなど、こだわりも強いように感じます。一人で行動することにあまり不便も感じていません。人の悪口も言いませんし、純粋で素直すぎて、職場で自分が浮いている気がするなどの自覚症状はあるようです。学生時代からプリントのファイル、ノートを見やすく綺麗に見せることなどは苦手なようでした。手が不器用で、創造することが苦手なようです。個性なのか障害の一種なのか、発達障害であるか然るべきところに相談したほうがよのでしょうか。

    • 名前:kazuyuki 投稿日:2017/03/04(土) 13:43:16 ID:b952b5e4d

      Takaママさま
      コメントありがとうございます。発達障害の特性から、社会人になって不適応を感じだす人は多くいます。
      文章だけからは判断することは難しいですが、一度専門家に相談にいくことや、当事者会に参加してみることは
      自身を知るためにも有効になると思います。
      失敗を繰り返して、自信を無くしてしまうことが、一番心配なことだと思います。
      自分の特性がわかることで、対策は立てやすくなりますよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>