第1回マインドフルネス体験会 開催しました!

こんにちは!

カウンセリングルームすのわ・臨床心理士の南です。

先日開催したマインドフルネス体験会の雰囲気を少しでもお伝えしたいと思います。

今回が初めての開催にも関わらず、6名の方が参加してくれました。

12112412_10153643802487866_3542127966664826546_n

マインドフルネスについて、既に実践している人は少なく、多くの方は本で読んで名前だけ聞いたことがあるか、全くの初体験でした。

初めの自己紹介でマインドフルネスのイメージを聞いたのですが、何人から以下のような話を聞きました。

  • 本を読んで実践したけれど、わかったような、わからないような、つかみどころがない
  • 何となくやっているのだけど、人に説明することが難しい

確かにマインドフルネスは、つかみどころがなく、説明されただけではよく分からないものだと思います。

だからこそ、マインドフルネスは知るものではなく、体験するものなのです。

もちろんマインドフルネスって???という人のためにも、レクチャーとしてなるべく分かりやすく説明もしています。

bandicam 2015-10-14 21-11-15-494

マインドフルネス体験会でも知ることだけでなく自分で体験することを大事にしています。

今回は以下のようなマインドフルネス体験をしました。

  • 見るマインドフルネス
  • 呼吸のマインドフルネス
  • 食べるマインドフルネス

実際に体験することで、初めて気づきがあります。

そして体験会では、その気づきをみんなでシェアしあいます。自分の経験を言葉にすることで、また人の経験を聞くことで更に気づきが深まります。

これはマインドフルネスストレス低減法のジョンカバットジン先生の瞑想ワークショップに参加したときに、教えてもらったやり方です。

マインドフルネスについて、体験したい方は是非マインドフルネス体験会へ参加下さい!!

第2回マインドフルネス体験会の案内

■日時 2015年11月11日 水曜 19:00-21:00

■場所 足立区勤労福祉会館 和室

〒120-0005
東京都足立区綾瀬一丁目34番地7-102号

東京メトロ千代田線

綾瀬駅西口 より 徒歩3分

 

・Aさん(40代女性)
「今まで瞑想は寝てしまうか長いなーと感じるだけで苦痛でしかなかったのが、今回の瞑想は集中できて、とても短く感じて頭がすっきりしました。」

IMG

・Bさん(30代女性)

「瞑想で心が優しく穏やかに静まり、毎日でも参加したいくらいです!」

IMG_0001

・Cさん(30代女性)
「(マインドフルネスを)体感、体験できたこと、知識、理論と体験が少しでもできたことが良かった。」

IMG_0002

新着記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>