Youtube「死にたかった発達障がい児の僕が自己変革できた理由」の西川さんゲスト(全4回)

こんにちは!
カウンセリングルームすのわ・臨床心理士の南です。

 
 
ADHDタイプのメンバーでやっている「発達障害さんいらっしゃいチャンネル」。それぞれの先延ばしや抜け漏れで、更新が不定期となっておりますが、溜まっていた動画を何個かアップしておりますので、チャンネルをチェックしてみて下さい。
 
今回、現役の大学生で発達障がい当事者であり、著書「死にたかった発達障がい児の僕が自己変革できた理由」を書かれた西川幹之佑さんに話して頂きました。
 
自分がたまたま書評で読み、その内容に感動して、Xから連絡して出演してもらうことが出来ました。
 
・若く苦しんでいる当事者
・発達障がい児、者の保護者や支援者
・変わりたいと試行錯誤している全ての当事者の皆さん
 
に読んでもらいたい本です。
 
動画を見て本に興味を持った方は是非、本を読んでみることをお勧めします。
 
#1 〇にたかった発達障がい児の僕の学校生活   毎日のように教室から飛び出していた小学生時代!
ADHD、ASD、LDを持つ西川さんが、小学校時代の特別支援学級での経験、通常級に戻ってか
らの経験、苦労について、先生に理解されない辛さについて話して頂きました。
 
#2 〇にたかった発達障がい児の僕が自己変革できた中学時代   工藤先生が教えてくれた「最上位目標」とは?
 
#3 〇にたかった発達障がい児の僕の試行錯誤  「〇にたい」を「〇にたいくらいに辛い」に変換!
 
#4 Q&Aセッション 自尊心を支えてくれた「失敗してもいいから、とにかくやってみよう」の言葉
 
○西川幹之佑さんの著書はこちら
 
死にたかった発達障がい児の僕が自己変革できた理由 −麹町中学校で工藤勇一先生から学んだこと https://amzn.to/3UmTB4
 
発達障がいのわが子が笑顔で自律する育て方 特性とともにしあわせになる55のヒント
↑こちらはお母さまとの共著です
チャンネル登録と高評価お願いします!
新着記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です