報告レポート:第103回 ADHD交流会 セルフケアに役立つブレインジム
こんにちはカウンセリングルームすのわ・臨床心理士の南です。
2019年10月9日の交流会は講師としてブレインジムインストラクターのかいづかなおみさんをお招きした特別編でした。
ブレインジムについてまだまだ知られていないのもあってか、7名とやや少なめの参加者でしたが、皆さん満足していただけたようです。
実際にそれぞれに目標設定をして、ブレインジムの動きを使って、前後での体験を聞きました。全ての人がブレインジムをすることで、目標とすることに対しての苦手さが減っていました。
自分自身もこれは体験しないとわからないのですが、不思議とブレインジムをする前は身体が抵抗を示していたことも、動きの後は自然に思えたり、身体の抵抗がなくなり、苦手意識も減っていました。
参加者の感想を紹介します。
・とても役立つことを知れたので、来てよかったと思いました。実践していきたいと思います。20代女性
・目標設定やブレインジムを一人でやると〇〇のためにやる、という気持ちが強く、マンネリ化していましたが、今日は無心にやった6つのポーズがとても効果があり、びっくり!!みんなで体験するって良いと思いました。50代女性
・簡単な体操をするだけで、苦手さが減ることが不思議な体験でした。薬ではなく自分の動きで自分のスイッチを入れるという感覚がとても良いと思いました。40代男性