私、心がケチでした。

カウンセリングルームすのわ

カウンセラーの南です。

あまり日記的な記事は書いていなかったのですが、ちょっとしたきっかけがありまして、書くことにしました。

昨日、鈴木真奈美さんの夏至の瞑想会に参加してきました。

https://ameblo.jp/always-smile0720/

そこで、強運を引き寄せるための3つのコツを伝授して頂きました。

自分なりに理解をまとめ、発信したいと思います。

※これはあくまで自分が聞いて感じた内容なので、ご本人の話とは少しずれるかもしれません。

①自分が良いと思ったことは発信していくこと

純粋な思いで発信した時に、開く扉がある。

発信することにブレーキがある人には2つの傾向がある。

・1つは見栄を張って、自慢をして発信することへの抵抗や嫌悪感がある。

・2つ目は批判を怖れている。

そして、自分が良いと思ったのに発信しないのは、心がケチなこと、もったいないこと。

この内容は自分にとって図星でした。

発信することのブレーキとして、批判を怖れているいうのは、とっても当てはまっていました。

実は鈴木真奈美さんの瞑想会や講演会には、何度も参加して自分自身の指針としてはずいぶんと役立たせて頂いていました。

カウンセリングや交流会など面と向かっての関わりでは、本を紹介したり考え方を紹介したりしていましたが、ネット上では積極的には紹介していませんでした。

それは、誤解されたり、批判されたりを怖れていたからだと気づきました。

そしてそれは、とてももったいないことであることも、実感しました。

ということで、このような日記形式の記事としても、日々の気づきを発信したいと思いました。

必要な方に受け取って頂ければ幸いです。

②ステージを1つ上げる

強運を引き寄せるコツの2番目は、ステージを1つ上げることです。これは何も大げさな話ではなく、今自分がいるところから、いつもの自分から一歩だけ1段だけ上にあげるだけで良いそうです。

自分としても、何か自分とかけ離れたことを望むと、できないギャップに苦しんだり、落ち込んだりしたことはありました。コツとしてはできる範囲が良いと思います。

例えば、片づけも30分が無理なら5分だけやる。先延ばし対策も、完璧でなくとも、少しだけでも手を付ける。自分を大切にすることも、自分のために3分だけ深呼吸をする、そんな簡単なことの積み重ねが大切だと思います。

鈴木真奈美さんも「飛行機や船がたった1度方向を変えただけでも、たどり着く先は大きく違ったところにたどり着く」と言っています。

③現状を受け入れていく、肯定していく

3つ目のコツ「現状を受け入れていく、肯定していく」は、すのわのカウンセリングに来られる方には、よくお話をしている内容です。

カウンセリングに来るような、自分自身について悩んでいる状態のときは、そういう発想自体なかったり、言われても難しい方が多いように感じます。

だからこそ、この自己受容が大切で、それができ始めると、その人はバランスよく変わっていくように感じます。

鈴木真奈美さんの言葉では、「自分で自分を認める、自分を信じる、今の環境を認めていく、苦しい時期は人生の転機と信じる」

もちろん、逆境の最中にはそう思うことが難しいのは、自分の苦しい時期を振り返っても、よく分かります。ただ、今を否定し続けると、余計に力が入って沈んでいってしまうものです。

苦しんでいる人は、いったん力を抜いて、今の自分を肯定するところから始めてみましょう。

もちろんそれは、何も改善策をとらないということでもありません。

色んな事情があって、現状に状態になっている自分を一旦、受け入れてあげて下さいね。

さてカウンセリングルームすのわ、ADHDの方に一押しのプログラムです。

このプログラムでも、自分のステージを1つ上げること、自己を受け入れることも目指していきます。

2018年7/4(水)スタート  ADHDを認知行動療法で改善する!第4期

ADHDの認知行動療法第4期の募集しています。まだ空きはありますが、迷っている方はお早めに申込み下さい。


現在、19時~はカウンセリングの予約ができなくなっております。仕事終わりに通いたい人にお勧めの講座です。

また一人ではなくグループでADHDという課題に向き合うため、自分ひとりでは挫折しやすい人も仲間と支えあい学びあうことで、最後まで頑張ることが出来ます。

日程:

7/4スタート(19時~20時45分)
2018年 7/4, 7/18, 8/1, 8/15, 8/29, 9/5, 9/26, 10/17  いずれも水曜日

場所:カウンセリングルームすのわ 北千住ルーム
(東京都足立区千住寿町9-16 寿メゾン101)
  定員:6名

料金:50,000円(全8回分)申込み後に振り込み口座をお知らせいたします

1回目 ADHDについて知ろう 
~自分の脳の仕組みを理解する~
マインドフルネスを学び、体験する

2回目 時間を管理する その1
~スケジュール帳とToDoリストを使う~

3回目 時間を管理する その2 
~優先順位をつける~

4回目 課題解決とやる気になるための工夫 
~課題解決のコツを身につける~

5回目 考え方のパターンを変える その1 
~自分の考え方のパターンを知る~

6回目 考え方のパターンを変える その2 
~自分の考え方のパターンを変えて、悪循環から抜け出す~

7回目 空間を管理する 
~ADHDに役立つ整理方法

8回目 これまでのまとめ 
~学んだ知識をしっかりと身につける~

※内容は予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

Q&A
Q:講座に参加するだけで、ADHDの問題が解決しますか?
A:この講座はただ参加するだけでは、効果はありません。
講座で学んだことを、次回までにホームワークという形で試していただきます。
新しいスキルは実生活で使うことで初めて役立ちます。
この講座は、誰かが治してくれるという他力本願な方には不向きです。
しかし自分で乗り越えたい方には、ぴったりな講座でしょう。

Q:全部参加できないのですが、参加できますか?また1回だけ参加できますか?
A:なるべく全部参加することをお勧めしています。前回学んだことに積み上げる形で、学びを重ねていきます。
どうしても参加できない場合は、参考文献を読んで独学していただくこともできます。
基本的に連続講座ですので、一回のみの参加はご遠慮ください。
休みの回は、録音で受講できるように対応する予定です。

Q:今回は予定が合わないのですが、次回はありますか?
A:はい、今後の開催も予定しています。今のところ一年に2回くらいの開催を予定しております。

Q:ADHDの診断がないですが受講できますか?
A:受講できます。ADHDの確定診断がなくとも、自覚症状があれば、役立つ内容だと思います。
病院に受診して正しい診断をもうことも有用ですが、受講には必須ではありませんので、
病院に行くのはハードルが高いけれど、困っていることは解決したいという方にもおススメです。

Q:キャンセル料はかかりますか?
A:下記要領でキャンセル料がかかります。またキャンセルの際は必ず、メールにてその旨ご連絡ください。
ご返金が必要な場合は、ご返金先も合わせてお知らせ下さい。
なお、ご返金の際、振込手数料はご負担いただきます。どうぞご了承ください。

30日前~14日前まで 参加費の20% 
13日前~4日前まで 参加費の50%
3日前~当日まで 参加費の100%

新着記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です