おススメ本の紹介②『発達障害の人が上手に働くための本』

これから、少しずつ、ADHDに関する本の紹介をしていきたいと考えています。

読まれたご感想なども、お待ちしています。

『発達障害の人が上手に働くための本』 對馬 陽一郎 著・林 寧哲 監修

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に働くための本

発達障害の方への、仕事に活かすハウツー本は非常に充実しています。

そのなかでも!

この本は、『ものすごく具体的』という点で、とても参考になります。

例えば、

『ケアレスミス対策』として、『メールルールを設定して大切なメールを強調しましょう』

と提案するだけでなく、『例:Gmailでの設定方法』を、実際の画面の画像を用いながら、

詳細に、丁寧に、順序立てて説明してあるのです。

このような具合で、『メールの誤送信を防ぐ方法』『上手なメモの取り方』を

新しい視点・手軽な手法によって、いくつもアドバイスが記載されています。

例えばメールのご送信を防ぐ方法として、Gmailには送信してから30秒以内であれば、送信を取り消すことの出来る設定が紹介されています。

ADHDだけでなく、ひろーく、発達障害の特徴がカバーされているのも心強い点ですね。

ここ最近読んだ本の中でダントツにおススメします↓

 
新着記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です