おススメ本の紹介『 子どもの心を強くする すごい声かけ』

 子どもの心を強くする すごい声かけ
足立啓美

https://amzn.to/3Yuq08C

こんにちは!

子どもがストレスをためがちで心配、繊細なお子さんを育てていてメンタルを強くしてあげたい、子どもが打たれ弱いことので将来が心配。

そんなお悩みを持っている親御さんにお勧めの書籍です。

最近注目されている概念、レジリエンス。

回復力と訳されますが、転ばない力、失敗しない力ではなく、転んだり、失敗したときにもレジリエンスが付いていれば、ちゃんと立ち上がって、自分の力で歩いていけます。

そんなレジリエンスを鍛えるための、親御さんの声掛けの具体例がいっぱい載っています。

パラパラ見ながら役立つところを使ってみて下さい。

子どもの心を強くする すごい声かけ
足立啓美
https://amzn.to/3Yuq08C

内容説明
ストレスに弱い、自信がない、すぐあきらめる子も…レジリエンスをきたえれば失敗しても立ち直れる子に!!

目次
はじめに 予測不能な今だから、“逆境に負けない力”が武器になる
プロローグ 「ストレスに弱い」「自信がない」「すぐあきらめる」子も大丈夫!心が弱いと思える子ほど、親の声かけでどんどん変わります(「うちの子は心が弱い…?」そんな不安を持っていないでしょうか;激増している子どもの世界のストレス;世界中で広がる「子どもの心を守る教育」 ほか)

第1章 効果的な声かけをするために親が知っておくべき7つの大事なこと(ネガティブ感情は否定しないで受け止める;ネガティブ感情から引き離すサポート方法を知っておこう;「感情は自分で選べるもの」と教えよう ほか)

第2章 実践!困難に負けない子どもに育てる親の声かけ(「学校に行きたくない」「学校で嫌なことがあった…」と落ち込んでいるとき;転校や進学、クラス替えなど、環境の変化に対して不安になっているとき;学校で発言ができない。友達に言いたいことが言えない。進んで何かをやろうとしないとき ほか)

 
 

新着記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です