Youtube【発達障害と仕事】発達障害の強みを活かしたい方にお勧めのサポートとは?Kaienの場合(全4回)

こんにちは!
カウンセリングルームすのわ・臨床心理士の南です。

「発達障害さんいらっしゃいチャンネル」更新しました。
 
最新の動画では「発達障害と仕事」をテーマに株式会社Kaienの黒木さんに話してもらいました。
発達障害の可能性を信じる熱量が、Kaienの強みだなと感じました。
そしてその熱を形にする仕組みが洗練されているのも、Kaienの魅力です。
 
Kaienは、発達障害の方が強み・特性を活かした仕事に就き、活躍する仕事を応援するプロフェッショナルファームです http://www.kaien-lab.com/
発達障害×仕事・自立の最新情報がわかる
Kaien公式チャンネル https://www.youtube.com/@KaienJp
 
【発達障害と仕事】発達障害の強みを活かしたい方にお勧めのサポートとは?
 
1本目はKaienの事業の全体像について話してもらっています。 ・就労移行支援、生活訓練、ガクプロ、放課後デイサービス、求人サイト、ペアトレなどの主な事業について ・利用者さんがKaienで学んだことのTop5とは? ・創業の思い 「発達障害×仕事×強み」について などなど話して頂きました。 発達障害の方(大人も子ども共に)が仕事について悩んでいるなら、まずはKaienに相談すれば解決するのでは、と思わせてくれるような幅広い支援をされています。 
 
【発達障害と仕事】就労移行支援って何?就職率80%の秘密を解説
2本目は主に就労移行支援について詳しく話してもらいました。 ・実践的な100種類のトレーニングを体験することができる。 ・実際に学んだスキルを、Kaien内のブログ作成などで実践することができる。 ・50種類以上の社会スキルの講座で学ぶことができる。 ・独自の求人がある。 ・無期限の定着支援を受けられる。 3名の具体的な利用者さんの事例についても紹介して頂きました。実際にプログラムを活用した発達障害の方が、どのように変化して就労につながっていけたかを話してもらいました。
 
【発達障害と仕事】就職手前の人には生活訓練がお勧め?実際に何をするか解説
3本目は主に生活訓練について詳しく話してもらいました。 生活訓練(自立訓練)は聞きなれない人も多いかもしれませんが、就労する前の段階の方が対象だそうです。 生活全般、体調管理、ストレス対処、進路選択、余暇活動などのテーマを自分で選んで個人プロジェクトとして、スタッフと一緒に取り組んでいくそうです。 3名の具体的な利用者さんの事例についても紹介して頂きました。実際にプログラムを活用した方が、どのように変化していけたかを話してもらいました。
 
 
Q&Aセッション【発達障害と仕事】Kaienはどんな人にお勧め?Kaienの組織としての強みとは?
4本目は以下の質問について答えてもらいました。
Q:Kaienに向いている人、向いていない人
Q:一般就労、障碍者就労のどちらを選ぶか?
Q:メンタルケアはどのように扱っているか?
Q:企業への発達障害理解への働きかけは?
Q:Kaienのスタッフの利用者アセスメントの質をどう保っているか?
Q:Kaienと他の支援組織はどう違っているのか?
Q:Kaienが抱える問題とは何ですか? 一番目の質問の回答で黒木さん「社会に馴染んでいこうとできる人」と答えて頂きましたが、収録後に「初めはそのように思えなくても、スタッフと話しているうちに考えが変わってくる人もいます」と補足で話してくれました。
 
すのわでは仕事をテーマとした相談、キャリア相談をテーマとしたカウンセリングもできます。
仕事について悩んでいる人はご相談ください。

新着記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です