【実施レポート】初開催!ADHD交流会in金沢 2017/11/3

念願の!

私の故郷・石川県での交流会開催。

5名の勇気ある方々のご参加をいただきました。

本当にありがとうございました。

今回の話題の中で特徴的だったのが、『車にまつわる困りごと』です。

『ライトつけっぱなしでバッテリーがあがってしまった…』など。

バス・電車が主流の東京では、なかなか出ないエピソードですよね。

障がい・症状を考えるとき、生活している『文化・生活スタイルとの掛け合わせ』

という視点が欠かせないということを、改めて実感させていただきました。

IMG_3994

今回の参加者の方の中には、実は私が憧れていた方がいらっしゃいました。

その名も。。。

『みっと』さん。

皆さんは、みっと さんをご存じですか?

『発達障害YouTuber』として、

オリジナルでユニークな工夫を実践、紹介されている方なのです。

みっと さんオフィシャルサイト→https://www.adhd-room.com/

みっと さんのYouTube番組↓

https://www.youtube.com/channel/UCmyYeVK4aCHj4H0OMBnK04Q

みっとさんと共に登場したこのスペシャル道具。

IMG_3995

見える化ボックス→『ミルボ』という名称だそうです。

『どこに何があるかが常にわかる』という理想を形にした

すばらしい発明だと思います。私も作りたい!!

惜しげもなくご紹介くださり、ありがとうございました。

今後も、機会があれば、東京以外の開催をしていきたいと思います。

石川の皆さん、また次回(来年かな!)お会いできますことを楽しみにしています。

南和行

新着記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です