2016/11/23 第53回ADHD交流会 報告レポート

こんにちは!

カウンセリングルームすのわ・臨床心理士の南です。

昨日開催しました53回目のADHD交流会の報告です。

今回は歴代最高の人数で大賑わいとなりました。

寒い中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

参加者は、男女合計で20名、初参加が16名でした。

参加の形も、バリエーションが広がっています。

2人以上での参加(ご家族など)が4組、当事者以外の方(パートナーなど)が4名でした。

テーマはフリーでしたので、参加者の中から気になるトピックを挙げてもらいました。

『ADHDにとっての適職とは?』

『衝動的に発言してしまうのをなんとかしたい…』

他にも、『片づけ』『仕事の困り感』などなど、共通する課題について、それぞれのお立場から、現実生活に根付いたアドバイス、ご自身の体験をシェアしていただきました。

自分がハッとさせられた参加者の言葉があります。

『少なくとも、この世界の中で、これだけ自分と同じ人がいるんだということが分かった』

ADHDに関する悩みは、なかなか日常では理解してもらい辛く、交流会の場だからこそ話せて、共感してもらえる内容がほとんどです。

今後も、当事者の方だけでなく、ご家族や周りの方にとって役立つ会にしていきたいと思っています。

次回の交流会は12月8日と12月26日(望年会もあります)です。

あなたにお会いできることを楽しみにしています。

新着記事

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です